五山の送り火

2024.08.22

 

8月16日は五山の送り火です。

毎日暑い日が続いていますが、

今年の8月16日の夜はちょっぴり涼しい風が吹いて、

雨の心配もなく送り火がよく見えました。

五山送り火左大文字20240816

こちらは左大文字。

この後だんだんと光が小さくなっていくのを

静かに眺めながら霊を見送りる静かな行事だと思いますが、

ヘリコプターの音がなんとも興ざめでした。

 

それから後日、近所のお店の前にはこれが置いてありました。

送り火からけし202408

送り火のから消しだと思います。

五山の送り火に使ったから消し(消し済)を半紙にくるんで水引をかけ、

家の門口につるしておくと厄除け、盗難除けになるといわれているそうです。