芳名帳(芳名録)・ゲストブックとは

2022.03.26

 

芳名帳(ほうめいちょう)は受付に用意して、結婚式に招待したお客様にお名前やご住所をご記入いただくもの。

芳名録(ほめいろく)やゲストブックと呼ばれることもあります。

どなたがお見えになっているかが確認でき、結婚式の記念の品のひとつになるのはもちろん、芳名帳があることで受付担当の方がとても助かります。

 

受付の方はどなたがお越しになったか確認して、案内をする役目があります。

席の案内を渡したり、ご祝儀を預かったり。お車代やお礼を渡して欲しいと新郎新婦から頼まれることもあるかもしれません。

お名前を聞くより、書いていただく方がわかりやすいのは明らか。

また、ご自身に書いていただくことでお名前の字や住所の再確認もでき、結婚式後のご挨拶を送るときにも役に立ちます。

芳名帳・ゲストブックを用意するときにはご招待の人数に余裕をみて準備をしましょう。

 

巻物帖芳名禄誓いの言葉

アムズでは巻物帖タイプの芳名帳を販売しています。

 

芳名帳とはお越しくださった方にお名前などを記入いただくもの。

使用されるのは結婚式だけではありません。展示会やギャラリーの受付にもあります。

 

交流会での受付用にご購入いただいたこともあります。

人前式で誓いの言葉を書きたいとおっしゃっていたお客様もいらっしゃいました。